読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

所沢 藤葬祭㈱|葬儀施工例

当社で施工させていただいた祭壇や外装、葬儀の事例をブログ形式で紹介しています。

藤葬祭 安置所  001

その他の式場

f:id:fuji-so:20151025215346j:plain

葬儀形態:直葬(火葬式)
宗教・宗派:真言宗
会葬者:4名
祭 壇:3尺写真前飾り
式場住所:埼玉県所沢市下富1308-2

f:id:fuji-so:20151025205937j:plain

直葬という形の葬儀でした。直葬の場合、火葬場で集合。15分程のお別れの時間を取り、ご出棺。という形が多いのですが、「ゆっくりとお別れをしたい」というご家族様のご意向や、菩提寺さまの仏事に対するお作法やお考えもあり、ご火葬日の前日に当社の安置所にて小さな葬儀を執り行うこととなりました。

翌日は所沢市斎場(火葬場)にご集合。火葬炉の前室にて、お棺の中に沢山のお花や、故人様の思い出のお品物をお納めしました。そして皆様でお蓋を閉じて合掌。ご家族に見守られご出棺となりました。

近年、直葬(火葬のみ)という葬儀形態は年々増えております。ご遺族それぞれに色々なご事情や考え方があるものですし、無宗教の方も多いです。時代とともに葬儀の形態は変わってきています。

直葬や一日葬であってもしっかりとお別れができるよう、担当者がご提案させてもらいますが、やはりご遺族さまのお考えが第一です。葬儀に対する思念やご希望を何なりとお申し付け下さい。

 

≪当社ホームページ≫
藤葬祭㈱|埼玉県所沢市の葬儀社