読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

所沢 藤葬祭㈱|葬儀施工例

当社で施工させていただいた祭壇や外装、葬儀の事例をブログ形式で紹介しています。

所沢市斎場 第一式場 他式場併用

所沢市斎場 【所沢市】

f:id:fuji-so:20151210001135j:plain

葬儀形態:社葬(ご葬家・会社様の合同葬)
宗教・宗派:真言宗
会葬者:約500名
祭 壇:花祭壇18尺(特注5段)
式場名称:所沢市斎場 第一式場(第三、第五式場併用)
式場住所:埼玉県所沢市北原町1282番地

f:id:fuji-so:20151210001212j:plain会社様が携わる産業と、社長(故人)様の壮麗さをイメージした祭壇をお選びいただきました。各方面より寄せられた供花は100基以上となりましたので、メイン式場に親族分を、一般の方や会社・団体関係の供花は他式場前へ飾らせていただきました。大勢の方のご弔問が予想されましたので、受付・待合室に他式場を併用利用しています。

社葬のような大規模な葬儀の場合、弔問にお越しいただいた方への配慮が非常に大切になります。もちろん故人様を偲び、お送りすることが葬儀の一番の目的ではありますが、駐車場は足りるか、スムーズに受付が出来るか、焼香を待つ間の待合室があるか、式場内の様子を音声や映像で、別場所でお待ちの参列者へ伝えられるか、お清め所(通夜振る舞い)は皆様に提供できるかなど、ご参列いただいた方に不憫な思いをさせないよう、ご遺族・会社様と当社で密な打ち合わせをし準備を進めました。

f:id:fuji-so:20151210001154j:plainメモリアルコーナーは多くの方にゆっくりご覧いただけるよう、式場付近ではなく焼香の列と重ならない余裕のあるスペースに設置し、ご家族でお選びいただいた思い出のお写真を飾らせていただきました。また、お清め所は皆様にご利用いただけるよう式場の控室3室に加え、2階待合室を全4室を追加利用。そのほか、導線や来賓者の席次などもご相談に応じさせていただきました。

お陰様をもちまして、滞りなく無事葬儀を終えました。多くの方に愛された社長様のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

≪当社ホームページ≫
藤葬祭㈱|埼玉県所沢市の葬儀社